最新情報

2014年10月29日抜け毛・薄毛対策
薄毛対策
2014年7月18日抜け毛・薄毛対策
抜け毛 薄毛の対策方法 ダイエット中
2014年7月18日生え際の育毛
抜け毛予防 ストレス

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

生え際の育毛はどうやってするの?

生え際の育毛をするために育毛剤を使用していても、
思ったほど効果が現れないことがあります、
 
それは、脱毛に影響するホルモンのタイプやその分布は人によって異なるために、
効果の出る育毛剤も脱毛のタイプによって人それぞれと言えるからです。
 
生え際の脱毛に影響するのは、男性ホルモンのバランスが乱れることによって
活性化する5αリダクターゼと呼ばれる酵素です。
 
5αリダクターゼは頭皮の皮脂の分泌を活発にして毛穴を詰まらせてしまい、
毛髪の成長を遅らせます。
 
この5αリダクターゼには1型と2型という2種類があり、
このうち1型が日本人に多い生え際後退型の脱毛に影響していると考えられています。
 
男性型脱毛症に効果がある事で有名な育毛剤はプロペシアが代表的ですが、
これは2型の5αリダクターゼを抑制するためのものなので
生え際の後退にはあまり効果が無いことが多いです。
 
育毛剤を選ぶなら、1型5αリダクターゼに効果のある
アゼライン酸などを配合した商品を使うと良いでしょう。

タグ

2012年12月1日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:生え際の育毛

生え際の後退(M字ハゲ)を防ぐには?

生え際の後退を防ぐにはどうしたら良いか。
 
今、生え際の後退をどうにかして防ぎたいと思っている人は
世の中にたくさんいるでしょう。
 
では、生え際の後退を防ぐにはどうしたら良いか。
 
やはり食事、ストレス、頭皮ケアは大切になってくると思います。
これらが原因となって、生え際が後退していき、M字ハゲになってしまうので、
やはり食事やストレス、頭皮ケアはしっかりしないとなりません。
 
特に頭皮ケアは力を入れておくべきだと思います。
頭皮ケアをしようと思って、逆効果なことをしてしまう人もいたりします。
無理に力を入れて、刺激したりしても、それは頭皮を傷めてしまうだけであって、
余計に抜け毛を進行させてしまうだけですから、まず、育毛の効果は出ないでしょう。
 
また、頭皮の皮脂をためてしまうと衛生的に良くありませんし、バクテリアが増殖してしまい、
抜け毛が増える一方なので、それはやめた方が良いです。
 
そして、入浴後に髪の毛を乾かさない人もいますが、そのまま寝てしまうと頭皮が蒸れて、
抜け毛になりやすいので、それもまた気をつけないといけません。
 
ちなみに今は育毛シャンプーなどが薬局屋で売られたりしていますが、
そういったものは成分が強力だったりしますので、余計にM字ハゲに
なってしまう可能性があるそうです。
 
ですので、無添加で無香料のものを使われたりする方が良いでしょう。
そういったものはネットからも簡単に購入できたりしますので、
すぐに購入することが出来て便利ですよ。
 

タグ

2012年11月27日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:生え際の育毛

薄毛対策

読書の秋、食欲の秋、そして恋の予感の秋ですね。友達とワイワイガヤガヤ遊びに出かけ、後で撮った写真をチェックしていたら…

ゲゲゲ〜。なんか頭頂部が薄くなってる〜。なんか前髪が薄くなってる〜。

ショックですよね。かくいう私も最近撮った写真を見てみると、なんかこれって薄くなっってる、っていうか禿げてきたんじゃ…。

慌てて美容院へ行ってきました。美容師さんに「なんか私の頭頂部、薄くなってるよね?」って聞いてみると、心優しい彼女は「薄くなってるわけじゃありませんよ。ただコシがなくなってるだけですよ」と慰めのお言葉。

そうかな、とは思ったものの、やはり気になる。で思い切ってバッサリ短く切ってもらいました。

長めの髪型より短めの方がボリュームが出ると聞いたことがあり、やってもらうとかなり改善。

頭の上の方がふんわり盛り上がって髪が増えたように見えます。それに美容師さんにシャンプーしてもらうと、その後タップリ空気を入れるようにしてドライヤー。これでかなりボリュームアップ。気持ちもアップしました。

ついでに、美容師さんに薄毛対策をアドバイスしてもらうと、彼女曰く 「シャンプーするときは、ノンシリコンシャンプーがいいですよ」とのこと。

コシやハリが出るそうです。コマーシャルでノンシリコンとかって聞いたことがありましたが、髪がヘナっとなる猫毛のタイプの人にはグッド、らしいです。

数日前の写真のショックもこれで急に解消。やっぱり問題はプロに聞く、これが一番ですね。

タグ

2014年10月29日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:抜け毛・薄毛対策

抜け毛 薄毛の対策方法 ダイエット中

いつまでも若々しくあるためには髪はふさふさ、そして体は引き締まってキュ!っていうのが理想ですよね。

でも最近若者であっても 髪が薄かったりするする原因の一つは 過激なダイエット。より魅力的にと思って始めたダイエットが、かえって不健康を招きそれによって髪が痩せて老けて見えるなんて、ガッカリですよね。

特に何か一品だけ食べて一気に痩せる!なんて方法は完璧にNG。単品で体に必要な栄養素を取り入れるなんて絶対不可能なのです。

私も以前 一品だけダイエットってやってみましたが、確かに短期間に効果が見えるものの、髪には潤いがなくなってパサつき、肌もカサカサ、その上美味しいものを我慢するせいかストレスマックス!

これでは結果は残念という感じでした。

過激なダイエットをすると何故髪がパサつき、痩せてしまうのか?それは体は生命維持に必要な組織 心臓や内臓といった部位から順に栄養を送り届けているからなのです。

そうなると頭皮などは栄養が最後に届けられる部分。ダイエットなどをして栄養が限られてしまうと、頭皮には栄養が行き渡らず、まるで水不足のお花状態。

やはり花がイキイキし続けるためには水をやらないといけないように、私たちの体にも十分な栄養が必要です。髪の毛の先まで栄養が行き渡るようにちゃんとお食事を取りましょう。

特に朝ごはんはちゃんと食べて!ダイエットが必要なら昼や晩を控えめに。

ファーストフードで油ギトギト昼食を控えて ヘルシーで彩り豊かな手作り弁当を!正しいダイエットで 体はスリムに、髪の毛には栄養を!

タグ

2014年7月18日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:抜け毛・薄毛対策

抜け毛予防 ストレス

抜け毛 薄毛の原因は ストレス。髪が抜けてきたとか、薄くなってきたと悩んでる周りの人を見渡せば 気のいい優しい人が多いですよね。

そういう方々はいつも周りに気配り目配りでストレスがいっぱい。そのストレスが髪に影響を与えてしまっているのです。

かといって優しい性格を鬼に変えるわけにもいきませんよね。
それで今日はストレスに効くビタミンについて。ストレスを抱える人が不足しがちなビタミンはビタミンB群。

これが不足するとイライラしたり、集中力が散漫になったりします。ビタミンBは豆腐や納豆などに含まれているので、朝は豆腐入りの味噌汁、そして納豆を。

夏の間はほうれん草のおひたしや、トマトにもビタミンB群が含まれているので、お昼の一品に。お弁当に入れて行ってもいいですよね。

注意点としてビタミンB群は糖分をたくさん取ると失われていきます。なぜならビタミンB群は糖分の代謝を担う栄養素だからです。

トマトや大豆類をたくさん食べたから、おやつもたっぷり食べてストレス発散っていうのはやめましょう。プラスマイナスゼロになってしまいます。

夏の間は暑いし疲れるし、食欲が…となってしまいがちですが 出来ればきちんとした食生活を心がけましょう。

ちゃんとした食事ができない時は サプリメントでビタミンB群を取り入れましょう。

ストレスを解消してイキイキした生活で髪の悩みを解決しましょうね。

タグ

2014年7月18日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:生え際の育毛

このページの先頭へ